「GPT-3」って

「やばい」らしい。

t.co

 

「やりたいこと」を大雑把に打ち込んだら、望み通り(に近い)文章やプログラムを自動で生成してくれるAI。

これが実用化されたら、人間の創り出すものが、本当に人間が創ったものか、あるいはAIが勝手に創ったものか区別がつかなくなってしまう。

 

だけど、AIはやっぱり人間ではない。

「例えば文章で使っている、それぞれの単語の意味を理解しているわけでなありません」から、

人間社会で“問題”になる文章の矛盾や根本的な誤解、誤り、差別的表現を正すことはできない。

 

やっぱり、AIがつくったものでも、最後は人間の目を通さなければ危険ということだ。

 

しかしながら、AIがだんだん人間の代替になっていくことはあるのだろう。

ちょうど昨夜Amazonプライムで観た映画『アップグレード』のように。。。。

https://eiga.com/movie/89279/